hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

2021-01-01から1年間の記事一覧

雪でした

雪でした MerryChristmas 今年度初雪です。 予想外に降りました。 「高野」まで行こうと思っていましたが、通行止めで手前の「口和」で下ろされました。www.youtube.com雪見るとスキーに行きたくなりますねえ。でも腰の調子がよくないので考え中です。雪国の…

【EXCEL】F4キーが便利

そろそろカキの季節ですエクセルでF4キー エクセル操作で【F4】キーを覚えておくと便利です。筆者は、あまり使わないので、忘れてました。【F4】キー:直前の操作をF4キーで行ってくれます。例えば、 あるデータを色付けする場合、 マウスで選択して…

【EXCEL】スマホの電卓替わりにスマホ_エクセルを!!第2弾

スマホでエクセル スーパー行って「どっちが得か」悩むことがあります。スマホのエクセルがいいかも??? 準備するもの ・スマホ(iphone,android) ・スマホ用excel(無料)→インストール済み サンプルexcelはこちらをクリック ☟ docs.google.com www.youtube…

【食】和牛焼肉定食を食べてきました。#2

お題「昨日食べたもの」 10食限定の和牛焼肉定食を食べた 和牛焼肉定食(10食限定)1500円塩ラーメン500円 昨日ではないですが、先日たべたものです。またまた、奥出雲「たたら焼肉」で 焼肉とラーメンを食べてきました。相変わらずうまかったあ…

radiko(ラジコ)がお気に入り

お題「好きなシリーズもの」マイブームradiko(ラジコ) スマホにRADIKOをインストール(無料)し、ラジオを聞いています。災害時、いいと思い利用しましたが、いまはお気に入り、毎日利用しています。ニュース、 朝のラジオ番組(ONEモーニング)、 夜はAOR…

【食】三瓶のアナゴ重を食べてきました。

お題「昨日食べたもの」「アナゴ重」冬が来る前にもう一度 あの「アナゴ重」を食べてきました。場所は、三瓶山国民宿舎です。 あなご重:1800円相変わらず美味しかったです。たれが濃く、肉厚でボリューム感たっぷりです。またご飯も美味しい。最高でし…

【食】和牛焼肉定食を食べてきました。

お題「昨日食べたもの」昨日ではないですが、先日たべたものです。紅葉を奥出雲まで見に行ってきました。 紅葉の写真は少ないですが 10食限定の和牛焼肉定食を食べたので紹介します。10食限定の和牛焼肉定食を食べた 和牛焼肉定食(10食限定)1500…

【EXCEL】スマホの電卓替わりにスマホ_エクセルを!!

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/26006613550725494:title=お題「わたしの仕事場」 スマホでエクセル スマホで計算する時、少し面倒な計算をすることがあります。じゃあ、webプログラムを作成しようと試みました。大変です・・・・。なかなか作れません・…

腰を痛めてしまいました

今週のお題「叫びたい!」 腰を痛めてしまいました先週土曜日、友人の引っ越しを手伝いに行き腰を痛めてしまいました。朝一、冷蔵庫の重い方を持ったとたん腰に痛みが・・・・・・・・ とりあえず、冷蔵庫の軽い方をもちトラックまで・・ 洗濯機も何とか、テ…

【食】栗(渋皮煮) & 海賊亭 

お題「気分転換」 栗(渋皮煮) 栗、美味しかったです!! 毎年、栗はたべますが、今年は手に入りにくかったのです。 もちろん、高いお金を出せばいくらでも手に入るでしょうが、それでは納得いきません!!少ないですが何個か頂きました。 海賊亭 海賊亭に久…

【バイク】四国ufoラインへツーリング行きました。

お題「気分転換」 四国UFOラインツーリング 四国 UFOラインにツーリング行ってきました。 友人(HELLさん)と一緒です。尾道出発時では、朝5時曇り、四国も曇り、今回はダメかな??? でも今回を逃したら今年のUFOラインはおしまいです。来年になってしま…

【バイク】バイクの名義変更してきました。

お題「気分転換」 250cc バイクの名義変更手順 250cc バイクの名義変更手順250cc(125cc~250cc)の場合です。(他のクラスはチェックしていません)・準備するもの (1) 新所有者の住民票(300円) (2) 委任状:旧所有者の名前、住所、新…

季節がよくなってきました。今月の目標は?

今週のお題「今月の目標」 今月の目標 緊急事態宣言が解除されたので 1.バイクでツーリングに行く。 2.スクータ アドレスv100が調子悪いのでメンテナンスする。 ・キャブレターの掃除 ・後輪タイヤの交換 ・駆動部分メンテナンス ・後輪ブレーキシュー交…

眠れないとき 

今週のお題「眠れないときにすること」眠れないことはほとんどないです。いつも睡眠不足なので、 TVを見ていてもすぐ寝てしまいます。ただし、夜中、朝方に目がさめて眠れないことがよくあります。その時最近することは、 複式呼吸をします。「鼻から空気を…

バーベキューで肉

今週のお題「肉」バーベキューで肉食べたいですねえ。先日、スウェーデントーチを確認しました。今度は スウェーデントーチを使って肉を焼くのを考えています。キャンプが流行ることはいいことだと思っています。キャンプは、コロナ禍注意すれば感染しにくい…

スウェーデントーチ試しました

スウェーデントーチスウェーデントーチ 先日、スウェーデントーチを試してみました。トーチの上に端切れを乗っけて火をつけたら ものの2分くらいでトーチに火がつき 火力がどんどん上がり 2時間くらい楽しみました。途中、時間切れ(就寝)で火を消しまし…

【EXCEL_VBA】プルダウンのエラー

EXCEL VBA プルダウンが時々なにも表示されなくなる。 データ入力規則でエラー。 ファイル読み込み時には、以下のエラーが表示されます。 ファイルopen時のエラーメッセージEXCEL_VBAのプログラミング不具合です。プルダウンのデータを作成する時のデータ作…

【夏の思い出】goto(5島列島)

五島中学1年の夏休みのお盆、突然親戚のおじさんが「九州の五島へ行こう!!」と言い、無理やり連れていかれました。当時仲の良い友達もおじさんの親戚になるので3人で行くことになりました。電車なので、2、3泊分の着替えと海水パンツ・シュノーケルだ…

【excel】時間を10進表示で

excelでの時間計算 10進表示する 1.時:分で計算する場合 2.分で計算する場合 説明します。 1.時:分で計算する場合 時間A=終了時間 ー 開始時間 時間B=時間A*24 時間B(10進時間)です 例えば 開始時間=9:38 終了時間=13:42 時間A=13:42…

好きなスポーツ

今週のお題「好きなスポーツ」 スポーツと言えば スポーツマン・アクションスターの 「千葉真一」さんがコロナで亡くなったんですね。 ご冥福をお祈り申し上げます。筆者は 勉強より、スポーツが好きでした。 今は、なかなかスポーツをする機会が少なくなり…

エディター操作 ブロック編集  & 自転車空気入れ

エディター操作 ブロック編集 エディターの操作でブロックコピーをよく使います。 Terapadというエディターをよく使います。 いまだったらユーザーが意図することをaiが読み取って自動で作成してくれるんでしょうね・・・・・ きっとたぶんいいものがあるん…

アイスは「31」がすきです & 尾道「からさわ」も好きです

今週のお題「好きなアイス」 好きなアイスは「31」でしょう。www.31ice.co.jp学生の頃から好きで 田舎者のワシは商品名をうまく言えなくいつもドキドキでした。最近はどこの町にも1店舗はあるようになりましたが ローカル(地方:広島県)には店舗が当時な…

腰痛(お薦め腰痛ベルト)&ブルーシート

腰痛 腰痛持ちです。 腰痛ベルトは、コストコの「竹虎」製が安くてコスパ良いです。 www.taketora-web.com2,400円で2個入りです。 薬局で同じようなものを買うと3,600円程度します。 装着感もいいです。マジックベルトもしっかりしています。 それ…

「ページ1」と「海」

はてなインターネット文学賞「記憶に残っている、あの日」 「ページ1」 学生の頃 川越の商店街 毎週土曜日に友人3人で 「ページ1」というパブに行っていた。そこは、貧乏学生でも飲める素敵なパブだった。まだカラオケがない頃、 ギター1本で演奏してい…

【バイク】ETCをつけました

友人が新車のバイク HONDAレブル1100ccを購入しました。 レブルには、ETCが標準でついているようです。それで 旧バイク(KAWASAKI:Z1000)のETCがあまったので 筆者に譲ってくれました。いい人だ!! 以前から 念願だった、愛車「VTR」にETCを取り…

寿司旨いですねえ!!

今週のお題「寿司」 寿司は美味しいですね。最近は回転するところしか行ってないですが以前は、たまに寿司屋に行ってました。寿司屋ですからもちろん高いですよね。尾道でよく行っていた寿司屋を紹介します。 「一力」 「保広」 「宮徳」(チラシ寿司が人気…

住みたい場所!!

今週のお題「住みたい場所」 いま住んでいるところでいいです。地方ですが、都会とは違い、人が少ないので快適です。 美味しいものフルーツ(柑橘・ブドウ・桃・梨など) 野菜 瀬戸内の魚など沢山あります。 生活するには十分な街並み、店、不満はないです。…

尾道近辺の新しいホテル 2

そろそろ朝晩もあつくなってきた感じです。 大雨も降ってきそうです。 毎年嫌な気分になります。 新しいホテルができ、気になっていましたのでピックアップしました。 第2弾です。 しまなみ海道に尾道市瀬戸田町がありますが そちらで新規宿泊施設がオープ…

尾道近辺の新しいホテル

朝晩はまだそんなに暑くなくすごしやすいですが、 昼間は熱中症になるくらい暑いです。 暑いのも、寒いのもいやですねえ。 新しいホテルができ気になっていましたのでピックアップしました。尾道・福山・三原で新しいホテルリスト 尾道 ホテルサイクル 尾道…

100万円 & 鳥取スイカ食べました!!

今週のお題「100万円あったら」家庭に入金です。それでは、面白くないのでとりあえず 1.バイクメンテナンス費用・維持費に貯蓄 30万円 (バイクは買い替えません、愛着があるんで) 2.宝くじ購入費用 10万円 (1回で10万円か今買っている金額に上…