hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コスパの良い防犯アラームをさがしました。

今週のお題「ふるさと納税」 ふるさと納税、勉強不足です。。。。。。。アマゾンでコスパの良い防犯アラーム探しました。ヘルメットが盗難に会ったので念のためバイク本体にも防犯アラームをつけておこうと思います。また設置したらどんな感じか報告しますね…

簡易モバイルバッテリー(18650)を試した

簡易モバイルバッテリー テスト古いスマホの電池が切れたので、簡易モバイルバッテリーを試しました。ちゃんと充電しました。フルにバッテリー充電してスマホは50%程度でした。ということはあと2本追加すれば100%までいくの?とりあえず、緊急性があ…

ゴミ収集車の運転手さんありがとうございます

ゴミ収集車の運転手さんありがとうございます。すごく些細な事ですが筆者は朝6時前に自転車で駅に向かっています。今の時間帯は真っ暗で車も走ってない感じです。道路を横切ろうとすると、たまにですが1台の収集車と遭遇します。すると収集車は必ず横断歩…

【ACCESS】フィールドに式を定義、時間計算

アクセスはVBのように計算処理は強くないですが以下のような計算式も利用ですきます。 1.分の合計を”時:分”で表示する場合FUNSUM: Int(Sum(FUN])/60) & ":" & Sum([FUN])-(Int(Sum([FUN])/60)*60)FUNは分データです分の合計を60で割り時間を計算合計分ー(…

【アクセス】稼働時間を集計するクエリー作成3

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 誠実に対応できた時、 いい話 お隣さんのネットを田舎に!! ソフトバンクの光を解約して田舎にケーブルTVネットを開通しました。 ソフトバンクの解約は無料で解約できたそうです。 ググった情報ですがスマホの契…

【アクセス】稼働時間を集計するクエリー作成2

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 立派な人間ではないので、大人を感じるときはないですが 最近、 新聞をよく読むようになりました。なんか大人を感じてます。 時間がないので通勤電車で読んでます。 田舎の電車なんで座って読むことができます。 …

【VBA】日付変換21/12/XXを20/12/XXに変換する

今週のお題「大人になったなと感じるとき」 今現在ならばコロナ感染予防の行動ができる人が大人かなあ・・・緊急事態宣言が発令されて、 ・午後8時以降 不要不急の外出の自粛 ・飲食店などに対して営業時間を午後8時までに短縮し、 酒類の提供は午前11時から…

【ソフトウェア】ANKISNAPで穴埋め問題作成

お題「#買って良かった2020 」いいアプリ見つけました。1.スマホにGooglePlayで 「Ankisnap」をインストールします。(Android) 2.問題用紙の穴埋めするところを Ankisnapマーカーでマーキングします。 3.Ankisnapアプリを起動します。 4.左上のIDを…

【アクセス】稼働時間を集計するクエリー作成1

【アクセス】稼働時間を集計するクエリー作成1 商品、部品ごとに稼働時間を集計するクエリー 1. 2.「作成」-「クエリーデザイン」-「テーブル1」-「追加」-「閉じる」 3.デザインします。 4.稼働時間のフィールドを 式1: =Format(CDate(Sum([…

【IT】写真について(ネットにアップする場合)

IT

ネットに写真をアップする時いまさら初歩的な話ですがサイズ1600X1200 サイズ640X480 見た感じを変えないでファイルサイズを変更する場合の確認です。 初歩的な内容です。結論から言うと アップする側の利用方法にもよりますが、 サイズ640X48…