hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた、寄島のカキを食べにいきました!!

今週のお題「告白します」 実は、また寄島のカキを食べにいきました!!昨日、病院の帰りです。17:00営業にいきました。日曜日の午前中と違って全然客がいなく最高でした。 「やっぱあ、海賊亭のカキはうまあのー腹いっぱゃあじゃ」実は3日前にもカキ…

宝くじ(ロト7)毎回買ってます。

今週のお題「告白します」実は,宝くじ(ロト7)毎回買ってます。最初は1,000円以上買ってましたがまったく当たらなかったので金額を少なめで買ってます。たまに5等が当たります。2枚買って2枚とも5等が当たったこともあります。ロト6も買ってましたがロ…

【IT】プログラミングにいき詰まったら他の事しよう!!

今週のお題「告白します」 告白することは何もありません。尾道出身くらいかなあ?車のナンバープレート、「尾道」があればいいと思います。いまは、「福山」です。 選択できればいいと思います。「尾道」は結構知っている人多いと思いますが 「福山」って何…

寒いです。冬らしい!!

今週のお題「チョコレート」3/14 ホワイトデーまでお返しを考えましょう。無茶苦茶、さむーいですね!! 久々ですね。おそらく中国山地は雪でしょう。雪みるとスキーしたくなっちゃいます。でも道具ない、昔のものは使えない・・・・・・ レンタルも高い・・…

IOTの部品無料レンタルがあればいいなあ・・・

MICROBIT お題「好きなシリーズもの」 最近興味があるのが IOT「キッズプログラミング」です。 自分自身あまり世の中の役に立っている実感がないので これなら少しは世の中の為になるかな??と思ってます。 IT系の仕事を何十年もしているのでこれはいいか…

今週のお題「チョコレート」 バレンタインは義理チョコのみです。でもチョコレート好きなので嬉しいです。(独身の頃は・・・・良かったです・・・・) よくアウトレットのゴディバに行きます。信じれないお買い得商品があります。思わず数個買います。何週…

【VBA】function作成 文字列内の1桁数値に0を付ける(1->01・・・・)

大好きな佐野ラーメンです。美味い!!お題「#この1年の変化 」 コロナ禍ですが、仕事はテレワークもなく何も変わってません。収入は減る一方です。元気だして頑張るしかないです。外食が少なくなりました。(そば・うどん・ラーメンくらいですかね)飲みに…

コスパのいい防犯アラーム届きました。

お題「#この1年の変化 」 コロナ禍、なかなか普段通りの生活が戻ってきませんが昨年の後半から少しブログに、ハマってます。気づいたことは皆さんのスキルがすごいこと!!勉強になることがたくさん!!考えさせられることがたくさん!!自分にとってプラス…

【食】寄島のカキ!!食べに行きました。

カキ天ぷら丼 1080円 美味いです!!かきづくし1450円 美味い!!今週のお題「鬼」 カキの鬼になってます。先週、「安浦」に行き、少し納得できなかったので、今週は「寄島」に行ってきました。相変わらず、開店前から人が多かったですが、なんとか開店…

【食】今年のカキ???

900円(税込み)うどんも美味い今週のお題「鬼」 節分の恵方巻よりカキフライにしました今年のカキは裏年? 少し残念です。ここ3年、カキのシーズンには「安浦」にカキフライを食べに行きます。毎年感動してました。しかし、今年は感動が少なかったのです。…

【VBA】EXCELフィルター操作をF1キーにセット

今週のお題「鬼」 EXCELで仕事される鬼の方是非必読です。 EXCELマクロの超初心者向け EXCELを操作する上でよく使用する操作をファンクションに設定することができます。例えば フィルター操作:[データ]-[フィルター]⇒F1キーに 設定します。(筆者はこれで…