hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

プログラミングができる人定年退職もったいない

今週のお題「練習していること」 excel_vba 勉強中 職場に知り合いで、エクセルVBAの プログラミングが出来る人が定年退職するようです。 もったいないと思いませんか? まだまだ若い人でプログラミング出来る人 は少ないです。(it関連企業は別)IT企業はお…

日生でカキオコ

お題「昨日食べたもの」 先日、日生にカキオコを食べに行きました。 「もりした」という店です 初めていきましたが 結論からいうとかなり美味かったです。 普通のカキオコ1300円を食べました。 男性であれば大盛りがいいと思います。 腹がそんなに空いて…

腰痛を卒業

今週のお題「卒業したいもの」卒業は腰痛です。 先日、親戚がプレゼントしてくれた 「仙骨枕」 腰痛が治ってます。 半月ほど毎日「仙骨枕」をやってます。 椅子から立ち上がるのも軽く立ち上がることができます。 ウォーキングも姿勢よく歩けるようになりま…

災害の備品について

このたびの令和6年の能登半島地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。 被害を受けられた皆様の安全と、1日でも早く平穏な生活に戻られますよう心よりお祈り申し上げます。 災害時の対応について、自治体はどこまで準備しているのか気になります…

三原市の愛護センター

三原市の愛護センターが新しくなったそうです。 将来愛護センターがなくなるような世の中になってほしいですね。 ・動物(命あるもの)は責任をもって飼おう。 ・知識を持って/勉強して飼おう。 ・社会性のある子に育てよう。 ・よーく考えて行動しよう。 最…

G7サミット

原爆ドーム - Google 検索 G7 今日から電車は人が少ない気がしました。 各国首脳が原爆ドーム、原爆資料館にいくことは良いことだと思います。 筆者も何回も行っています。 友達が広島に来たらまず原爆資料館です。 修学旅行もぜひ広島に来て原爆資料館に行…

電車に「手袋」忘れたらお手紙付きで帰ってきた

先日、電車に手袋を忘れてしまい。 福山駅忘れ物センターに電話したら岡山駅の忘れ物センターで預かっているとのこと。 「岡山駅まで取りに行くか宅配便1,000円(着払い)が必要です」と言われました。 古くて・ボロい手袋処分してもらってもいいのですが・・…

もう少しで終わりです。でも美味しいカキ食べました。

お題「昨日食べたもの」 カキはもう少しで終わりです。 美味しいのを食べました。 カキオコも食べました。これも美味しい!!

夜桜もきれいですね

桜が咲いてきました。 毎年のことですがいいですね。 夜桜もいいですね。 夜といえば 夜間の高速道路 政治家の人も一度夜中に車で高速道路を走ってみてほしいです。 新幹線・飛行機の移動を一度くらいは車で!! (一度くらいでは疲れませんが・・・・・) …

【尾道お薦め:花見】因島 公園でゆっくり弁当を食べる

いい季節になってきました。 桜が咲くころ 尾道市でお薦めスポットです。 桜といえば「千光寺公園」ですが 人が多すぎます。 因島の「因島公園」がお薦めです。 1.人が少ない 2.海が見え、船の音がなんともいえない。 海との距離感がいい。 ゆっくり進む…

【WINDOWS】DELLのPC。SupportAssistがネットをすごく使います。

最近のDELLのPC。 SupportAssistがネット容量すごく使います。 2週間で12GBです。 テザリングでPCを利用している人はアンインストールかサービスを無効にしましょう。 [設定]-[ネットワーク・・]-[データ使用状況] で確認 サービスを無効する 1.WIN+R 2…

街のホームセンターがアマゾンのベストセラー1位商品を売ってくれたらありがたい

(この行を消して、ここに「お題キーワード」について書いてください) 私がとらわれていた「しなきゃ」 by LIFULL STORIES アマゾンで購入するとき ベストセラー1位は間違いないので よく「ポチッ」とします。 でも 実際手にとって商品を見てみたいのです…

【バイク】愛車ホーネットのボルトを折ってしまいました。

2台目の愛車ホーネット250のウォターポンプのドレンボルトの頭が折れてしまった。 クーラントが少しだけ漏れていたので、ねじのゆるみかもしれないと思い ボルトを締めていたらボルトが折れてしまいました。 かなり焦りましたが何とか折れたねじを取ることが…

電熱グローブいいです。

バイク乗るため、少し遅いけど電熱グローブ買いました。 値段(約4000円)を考えるとGoodだと思います。 進化しています。 バイクショップで買うと3万円くらいします。 「3万円は無理」とずっと思ってました。 久々にググってみると5000円以下であり 思…

奥出雲:除雪車素晴らしい除雪作業!!ありがとう!!

先日、雪の中「奥出雲」に行ってきました。 道の周りは雪が積もり真っ白!! しかし、道路は除雪されアスファルトが見える状態でした。 すごく走りやすくありがたかった。 除雪車のおかげです。 除雪車の運転手さんのおかげです。 何台も除雪車とすれ違うこ…

昨年の話だが日本のサッカーサポーター素晴らしい!!「ゴミを掃除」

かなり前の話ですが、公開します。 www.huffingtonpost.jp いつもながら日本のサッカーサポーター素晴らしい!!「ゴミを掃除」 小中学校でいつもおそらく話題となっているでしょう。 子供たちに おじいさんが目の前でゴミを捨てたら おじいさんにお願いして…

久しぶりに紅白歌合戦見ました。良かったと思います。

今週のお題「あったかくなったら」 単車のツーリングしたいです。 走ったことがない道を走りたいです。 桜でも見に行こう!! 年末に紅白歌合戦を見ました。 いつもと違う感じで見ることができました。 我々の年代(時代遅れのジジイ)に良かったと思います…

明日はクリスマスイブ ホワイトクリスマスで土曜日です!!

、 明日はクリスマスイブ ホワイトクリスマスで土曜日!!最高!! でも遠距離・車の移動は 電車が動かない・渋滞など トラブルがないように祈っています。 こんなクリスマスはなかなかないです。 でも、雪で出会えなくてもこれはこれでいい思い出になるんじ…

松江に行ってみて|いいところ!

松江のいいところ 先日、松江に行ってみて感動したところがありましたので 以下に書きます。 松江城: 戦災にあってないのでそのままの状態です。 風格があります。 (福山城とはレベルがちがいます!!) 堀川めぐり: これも風情があっていいです。 船頭さ…

岡山:杜の街グレース モリノマチプラザ  DEAN & DELUCA

www.morinomachi-grace.jp DEAN & DELUCAが近くにできたので行ってみました。 岡山特別バージョンのバッグがあるとのことでしたが、 すべて売り切れで手に入れることはできませんでした。 都会の人は、DEAN & DELUCAなんてどこでもあるよ と思うかもしれませ…

瀬戸中央道のバイク事故について

www.ohk.co.jp 先日、こんな事件がありました。 筆者もバイクに乗るのでかなりショックをうけました。 先月も瀬戸中央道はバイクで走っています。 トラックの運転手はプロです。 イージーな事故です。ちょっと気を付けていれば・・・・・ 残念でなりません。…

松江:川霧がいい!!

松江の川霧が素敵でした。 高いところからの撮影は地元の人でもなかなか難しいのでは??? なかなかいい川霧も見ることができません。 幻想的ですね!! www.youtube.com 読んで頂きありがとうございます。 「Smile☺スマイル☺笑顔」 三原の海霧もいいですよ…

松江:宍道湖の夕日がいい!!

宍道湖の夕日 山陰の松江 「恋人の聖地」夕日を見てきました。 なにも言うことはありません。 写真、動画を見てください。 素晴らしい!! 瀬戸内海もいいけど ちょっと負けましたって感じです。 山陰は夕日で瀬戸内海は夕焼けです。 黄昏るのは夕焼けでもい…

三次の雲海見てきました

お題「気分転換」 三次の雲海 三次市の雲海見てきました。 8:30着でした。 感想として 見に行った時間が遅かったのか 全体で雲海は見えたのですが くっきり感なく 2時間早めに行ったほうが良かったと思います。 さすがに展望台には雲海マニアは1人もい…

真面目なバスケットボール部でした。

今週のお題「わたし○○部でした」 中学から高校生までバスケットボールをしていました。 たいした成績も残してなく しいて言えば高校時代、大久野島(現在:うさぎ島)ロードレースにバスケット部全員で参加して筆者のチーム(3人1チーム)が3位になったく…

【奥出雲】紅葉:念願のスイッチバック木次線に乗りました。三井野原駅から出雲坂根駅まで 合計410円

紅葉時期に 念願のスイッチバック木次線に乗りました。 奥出雲の出雲坂根駅にあります。 ずーと乗ってみたかったのですが やっと 11/3に実現しました。 天気も良く紅葉真っ盛り良かったです。 コストパフォーマンスが高い案なので紹介します。 三井野原駅か…

【しまなみ海道】移住?仕事はあるぞー!!

今週のお題「地元自慢」 しまなみ海道沿いには、多くの造船会社があります。 スケールの巨大な船を建造しています。 近くでみると壮大です。 乗り物の中で一番大きいですかね。 美しい海と壮大な船を是非見に来てください。 しまなみ造船map 今治造船(株) …

【しまなみ海道】サイクリング大会2022 尾道

尾道 cycling-shimanami.jp しまなみ海道 サイクリング大会が30日(日曜日)に開催されます。 天気は、晴れの予想です。良かったですね。 秋は最高に気持ちいいですね。 筆者も地元なので参加してみたいですが 自転車まで購入の余裕がありません。残念です…

【wordpress】動画を自動でplay&ループ

今週のお題「カバンの中身」 レインウェアです。 駅から、自転車、バイクなのでもしもの時に。 【WORDPRESS】 【wordpress】 動画を貼り付け&自動でplayしループする指定です。 以下です