hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

2022-01-01から1年間の記事一覧

明日はクリスマスイブ ホワイトクリスマスで土曜日です!!

、 明日はクリスマスイブ ホワイトクリスマスで土曜日!!最高!! でも遠距離・車の移動は 電車が動かない・渋滞など トラブルがないように祈っています。 こんなクリスマスはなかなかないです。 でも、雪で出会えなくてもこれはこれでいい思い出になるんじ…

松江に行ってみて|いいところ!

松江のいいところ 先日、松江に行ってみて感動したところがありましたので 以下に書きます。 松江城: 戦災にあってないのでそのままの状態です。 風格があります。 (福山城とはレベルがちがいます!!) 堀川めぐり: これも風情があっていいです。 船頭さ…

岡山:杜の街グレース モリノマチプラザ  DEAN & DELUCA

www.morinomachi-grace.jp DEAN & DELUCAが近くにできたので行ってみました。 岡山特別バージョンのバッグがあるとのことでしたが、 すべて売り切れで手に入れることはできませんでした。 都会の人は、DEAN & DELUCAなんてどこでもあるよ と思うかもしれませ…

瀬戸中央道のバイク事故について

www.ohk.co.jp 先日、こんな事件がありました。 筆者もバイクに乗るのでかなりショックをうけました。 先月も瀬戸中央道はバイクで走っています。 トラックの運転手はプロです。 イージーな事故です。ちょっと気を付けていれば・・・・・ 残念でなりません。…

松江:川霧がいい!!

松江の川霧が素敵でした。 高いところからの撮影は地元の人でもなかなか難しいのでは??? なかなかいい川霧も見ることができません。 幻想的ですね!! www.youtube.com 読んで頂きありがとうございます。 「Smile☺スマイル☺笑顔」 三原の海霧もいいですよ…

松江:宍道湖の夕日がいい!!

宍道湖の夕日 山陰の松江 「恋人の聖地」夕日を見てきました。 なにも言うことはありません。 写真、動画を見てください。 素晴らしい!! 瀬戸内海もいいけど ちょっと負けましたって感じです。 山陰は夕日で瀬戸内海は夕焼けです。 黄昏るのは夕焼けでもい…

三次の雲海見てきました

お題「気分転換」 三次の雲海 三次市の雲海見てきました。 8:30着でした。 感想として 見に行った時間が遅かったのか 全体で雲海は見えたのですが くっきり感なく 2時間早めに行ったほうが良かったと思います。 さすがに展望台には雲海マニアは1人もい…

真面目なバスケットボール部でした。

今週のお題「わたし○○部でした」 中学から高校生までバスケットボールをしていました。 たいした成績も残してなく しいて言えば高校時代、大久野島(現在:うさぎ島)ロードレースにバスケット部全員で参加して筆者のチーム(3人1チーム)が3位になったく…

【奥出雲】紅葉:念願のスイッチバック木次線に乗りました。三井野原駅から出雲坂根駅まで 合計410円

紅葉時期に 念願のスイッチバック木次線に乗りました。 奥出雲の出雲坂根駅にあります。 ずーと乗ってみたかったのですが やっと 11/3に実現しました。 天気も良く紅葉真っ盛り良かったです。 コストパフォーマンスが高い案なので紹介します。 三井野原駅か…

【しまなみ海道】移住?仕事はあるぞー!!

今週のお題「地元自慢」 しまなみ海道沿いには、多くの造船会社があります。 スケールの巨大な船を建造しています。 近くでみると壮大です。 乗り物の中で一番大きいですかね。 美しい海と壮大な船を是非見に来てください。 しまなみ造船map 今治造船(株) …

【しまなみ海道】サイクリング大会2022 尾道

尾道 cycling-shimanami.jp しまなみ海道 サイクリング大会が30日(日曜日)に開催されます。 天気は、晴れの予想です。良かったですね。 秋は最高に気持ちいいですね。 筆者も地元なので参加してみたいですが 自転車まで購入の余裕がありません。残念です…

【wordpress】動画を自動でplay&ループ

今週のお題「カバンの中身」 レインウェアです。 駅から、自転車、バイクなのでもしもの時に。 【WORDPRESS】 【wordpress】 動画を貼り付け&自動でplayしループする指定です。 以下です

風呂掃除 黒カビが気に入らない

今週のお題「カバンの中身」 カバンの中身は、「マスクが1から2枚」 カバンに予備マスクを入れておかないと不安です。 コンビニで買えると思いますが、マスクなしで店舗入るの勇気がいります。 でもだんだん緩和されていくと思います。 次のコロナ株ができ…

【パソコン】電源を入れても画面が真っ黒

友人がトラブったパソコンを送ってきました。 症状: 電源を入れても画面が真っ黒です BIOSの画面も表示されません。 確認作業: 1.Fキーを押してみる。 画面に何か表示されるか確認。 ↓ 画面に何も表示されない 2.カバーを外して、ハードディスクが正常…

三原市三原港:引き揚げ船「興安丸」のアンカー(錨)

「 NO MORE NO WAR 」 三原市の港に歴史ある船「興安丸」の錨が展示されています。 抑留者引き揚げ船として利用されたようです。 解体を三原市で行ったのでその縁で展示しているようです 引き揚げ船として有名なのは横浜の山下公園の「氷川丸」があります。 …

平日の夜中に高速道路を走ってみて

平日の夜中に高速道路を走ってみて 平日の夜中に高速道路を走ってみて、SA,PAにトラックが多いのにビックリでした。 SAに入ることが出来なく、SA入口道路沿いに駐車しているトラックも見かけました。 筆者の場合高速道路の利用は、平日はほとんどありません…

【猛禽類】鷹を触らせてもらいました。

先日、贈答用のブドウを買いに行っていました。 すると、鷹が素敵な奥様の腕につかまって散歩中。 思わず「かっこいい!!」って言ったら 奥様が「触ってもいいですよ。大丈夫ですから」 頭をなでなで、首をなでなで・・・・・ 口ばしで手をつついてきますが…

【EXCEL VBA】マクロにショートカットキー設定(自分の思い通りに!)

EXCEL VBAでマクロにショートカットキーを設定しようとすると CNTRL+___ Wを入力すると CNTRL+SHIFT+W で設定される 今までは、2個のキーを押すだけでマクロが実行できていたのですが・・・・???? いろいろ調べていたら 以下のコマンドをマクロで実行す…

【パワーディレクター 操作1】#7【スライドショー】

【 パワーディレクター 操作1 】#7 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 【スライドショー作成】 【モザイクを複数追加】 【モザイクを利用】 【テロップに座布団】 【動画を拡大・縮小する】 【表示長さを調整】 …

【パソコン】トラブルシューティング WINDOWS10の再セットアップ

Windows10が調子悪くなった場合 かなり大まかですが、流れを記述します。 3つの方法です。 システムバックアップを復元する リカバリーをする(出荷状態にする) Windows10をインストールする システムバックアップを復元する (1)正常に稼働している時…

【パソコン】ノートPCの不具合→解決した

先週の金曜日 突然ノートパソコンが正常に使えなくなりました。 再起動して、少し時間がたつとシフトキーが押されており、クリックすると範囲指定で選択してしまうのです。 まともに使えません。 excelでもワードでもエクスプローラーでも wクリックしてしま…

【パワーディレクター 操作1】#6【モザイクを利用】

【 パワーディレクター 操作1 】#6 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 【モザイクを複数追加】 【モザイクを利用】 【テロップに座布団】 【動画を拡大・縮小する】 【表示長さを調整】 【文字をスクロール】 【…

バイクのカバー意外な防水加工!!

バイクで 雨の日に防水カバーをよく利用します。 ある日、スクーターが強風で倒れ 2サイクルオイルが漏れ、 防水カバーがオイルまみれになりました。 もう捨てるしかないと思っていましたが とりあえず洗って使ってみました。 すると、新たに防水加工したか…

【パワーディレクター 操作1】【テロップに座布団】#5

【パワーディレクター 操作1】#4【表示長さを調整】【動画を拡大・縮小する】

【 パワーディレクター 操作1 】#4 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 【動画を拡大・縮小する】 【表示長さを調整】 【文字をスクロール】 【文字をポップ表示&風船】 【クロスフェードする】 【動画をフェード…

【パワーディレクター 操作1】【文字をポップ表示&風船】#3

【 パワーディレクター 操作1 】#3 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 【文字をスクロール】 【クロスフェードする】 【動画をフェードイン・アウト】 【動画に貼り付けた音楽をフェードアウトする】 【文字をスク…

【パワーディレクター 操作1】音楽をフェードアウト

【 パワーディレクター 操作1 】#1 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 1)【動画に貼り付けた音楽をフェードアウトする】 1.音楽データを選択 音楽データ 2.「音声ミキシングルーム」を選択 3.音楽のフェー…

【パワーディレクター 操作1】【動画をフェードイン・アウト】#2

・【パワーディレクター 操作1】 動画作成ソフト「パワーディレクター」の簡単な操作を逆引き的に記述します。 【クロスフェードする】 【動画をフェードイン・アウト】 【動画に貼り付けた音楽をフェードアウトする】 【クロスフェードする】 ーーーーーー…

広島県三原市「竜王山みはらしライン」

お題「うちの自慢スポット」「竜王山みはらしライン」先日、天気も良く、気持ちが良かったので仕事帰りに 「竜王山みはらしライン」に行ってきました。開通当初は景色も良くいい眺めでしたが残念です。草刈りしたくなりました(笑)広島県の人は、島根県に行…