hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

三原市三原港:引き揚げ船「興安丸」のアンカー(錨)

「 NO MORE  NO WAR 」

 

三原市の港に歴史ある船「興安丸」の錨が展示されています。

抑留者引き揚げ船として利用されたようです。

解体を三原市で行ったのでその縁で展示しているようです

引き揚げ船として有名なのは横浜の山下公園の「氷川丸」があります。

ご存じの方は多いと思います。

 

www.asahi-net.or.jp

 

 

写真の後ろにプロペラが写っていますが、

原城450年を記念して(福山城の400年より古いのですね)

今治造船が寄贈したようです。

 

何も華々しくないですが近くに来られたら是非。

なかなか近くで見ることできないと思います。

 

teuchisoba600.blog133.fc2.com


原城ですが

城は残っていません。石垣だけです。

新幹線三原駅の中に石垣があります。

www.city.mihara.hiroshima.jp

 

あと

有名なのは

八天堂」ですかね。

大きくなりましたねえ。

30年前は、街の小さなパン屋「たかちゃんのパン屋」でした。

たまに朝食にしていました。美味しかったですよ。

 

お好み焼きの「てっちゃん」

うどんの「おかめ」

ラーメン「前田」

・・・・・・

 

 

読んで頂きありがとうございます。

「 NO MORE  NO WAR 」