hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【パソコン】電源を入れても画面が真っ黒

Gateway ZX6980-F24F

 

友人がトラブったパソコンを送ってきました。

 

症状:

電源を入れても画面が真っ黒です

BIOSの画面も表示されません。

 

確認作業:

1.Fキーを押してみる。

  画面に何か表示されるか確認。

   ↓

 画面に何も表示されない

 

2.カバーを外して、ハードディスクが正常化確認。

   ↓

 違うpcで外付けhddにして確認。

 問題なさそう。

 ※8年前のモデル(カバーを外すのが大変でした)

       3年前にSSD化するのに経験あるのですが忘れていました。

 

3.マザーボード系を疑い

  とりあえずリチュウム電池を交換(たまたま100均のがあり)

   ↓

  稼働OK!!

 

  何台もパソコン修理してきましたが

  意外に初めてでした。

  年数が経っていたということですね。

  ssd化にして問題なく快適に動いているのでノーマークでした。

gateway zx6980)液晶一体型


おそらく、電気屋パソコンショップに持って行ったら

「買い替えですね」ってあっさり言うでしょうね。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

「スマイル」