hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【LINE】突然LINEへようこその画面になった

f:id:hide_kichi:20191031085209j:plain



LINEが突然「LINEへようこそ」になりました。

すごく焦りましたが、なんとか復旧しました。

ので次回焦らないためにも記録しておきます。

 

「はじめよう」画面になり通常通り使用できなくなりました。

はじめての経験です。

ネットいろいろ検索すると

初期化するしかないとかバックアップデータをとってないのでトーク履歴はあきらめろなど悪い情報ばかりが気になってLINEヘルプに問合せてから復旧作業をしようと思いLINEヘルプの問合せフォームで送信しました。

2日ほど返信がかかることもあるとのことで、3日待ってみましたが全く連絡なしです。

LINEペイの残高もありましたが、

初期化されてもいいと思い、以下の手順をチャレンジしました。

筆者の場合SIMフリーで通信のみでしたので通常の認証方法が使えません。認証番号をもらうため、家の固定電話の通話認証を利用しました。

それではさっそく

「はじめよう」をクリック―アカウントを引き継ぐ―メールアドレスでログイン―以前入力した電話番号(自宅の固定電話番号)を入力―認証方法:通話認証を選択―認証番号を入力―友達追加許可などの画面―するとトーク履歴を復元するかの画面(なんか復元できそうな予感)-スタンプを復元するか?―問題なく復元しました。良かった!!

 

皆さんもこのような状態にならないためにも、必要な設定情報(ID、電話番号、メールアドレス、パスワード、トークのバックアップなど)は忘れず保管しておきましょう。

 

少し残念なのは、あまりトラブルの少ないLINEですがトラブルが起きた時、問合せが楽にできればいいなと思います。質問できるところがないってすごく不安です・・・・・・・