hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

平日の夜中に高速道路を走ってみて

平日の夜中に高速道路を走ってみて

 



 

平日の夜中に高速道路を走ってみて、SA,PAにトラックが多いのにビックリでした。

SAに入ることが出来なく、SA入口道路沿いに駐車しているトラックも見かけました。

 

筆者の場合高速道路の利用は、平日はほとんどありません。

(長期休日はもちろん利用しています。)

10年前と比べると、トラックの数が数十年前と違いかなり増えています。

 

すぐに思ったことは、

 

1.通販利用者が増えたから???(筆者も含む)

2.世間がスピードスピードの言い過ぎ?

 

もし、原因が通販ならば

 

そんな急いで届かなくてもいいのです。ゆっくり運んでください。

恐らくしわ寄せは、運送会社、トラックの運転手にきているじゃないかな??

 

通販で注文する時、1品ではなく少し我慢して何品かをまとめて注文するようにしよう。

 

それから

 

SDGsを考えたら

 

1.トラックのEV化。

  なかなか難しいような気がします。

2.JRの貨物列車を利用。

  スピードはある。地球環境にいい。トラックより安全。

  でも運賃は?

3.コンテナ船で運ぶ。

  港で仕分け。港はかなり広い。時間かかってもいい。

  こちらもコスト面が????

 

通販関連、運送会社の運転手さまには感謝いたします。

いつもありがとうございます。

 

別件ですが、

  東名高速など、第1東名高速をトラック専用にする。(普通車は走行ok)

  第2東名の劣化のスピードは激しいような気がします。

  中国自動車道もトラック専用にする。

など????

 

思い付きで根拠のない意見です。すみません。

いろいろ考える事あると思います。

皆で考えましょう!!

 

 

読んで頂きありがとうございます。

「スマイル」

 

この記事書いた後、またネット注文してしまいました。(笑)

ネットなしの生活は無理です。