hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【しまなみ海道】移住?仕事はあるぞー!!

今週のお題「地元自慢」

 

 

しまなみ海道沿いには、多くの造船会社があります。

スケールの巨大な船を建造しています。

近くでみると壮大です。

乗り物の中で一番大きいですかね。

美しい海と壮大な船を是非見に来てください。

しまなみ造船map


今治造船(株) 本社今治工場
https://www.imazo.co.jp/company/profile/
今治造船(株) 丸亀事業本部
今治造船(株) 西条工場
今治造船(株) 広島工場


常石造船
https://www.tsuneishi.co.jp/

尾道造船
https://onozo.co.jp/ja/

内海造船
https://www.naikaizosen.co.jp/launching/

しまなみ造船(株)
https://shimanami-shipyard.co.jp/

伯方造船(株)
http://www.hakatasb.co.jp/

などなど

 

沢山造船会社があります。

 

尾道しまなみ海道沿いの風景などに魅了され、移住してくる方が多くいらっしゃると聞きます。


仕事のことを考えると不安になると思いますが、視点を変えてみてください。
造船業界で働くのもいいと思います。

休日に瀬戸内を楽しんでください。

 

上記の会社に入社するのは簡単じゃないと思います。
しかし、工場の協力会社で働くことは難しくないと思います。

 

例えば
今治造船(株)広島工場の協力会社なども募集しています。
寮があり、寮費2万円/月(電気代含む)です。
会社には自転車で5分くらいです。


しかもJR呉線の駅の近くですから車を持っていなくても
尾道駅福山駅三原駅、広島駅まで電車で行くことができます。

 

しまなみを楽しむには、レンタサイクル、船、バスで島に行くことができます。

個人的には、原付バイクくらいはあったほうが生活しやすいかもしれません。

 

 

 

夕日を見ながら黄昏

昼弁当を食べながら海をながめ。

気持ちいい風をきりながら自転車で

海岸線を走り。

ミカン、はっさくなどの

柑橘美味しい。

ブドウ、梨、桃、

イカ、トマト美味しい。

瀬戸内小魚&カキも美味しい。

 

などなど

 

楽しいライフスタイルが待っています。

世界第3位の大手造船会社です。

仕事が途切れなくあります。

忙しく、活気があります。

www.tsuneishi.co.jp

多角経営でおしゃれな所たくさんです。

本業もしっかりした素晴らしい企業です。

 

onozo.co.jp

 

昔から安定した経営をしている造船会社です。

派手さはないですがしっかりしたすごい企業です。

 

www.naikaizosen.co.jp

尾道市瀬戸田町にある造船会社で進水式が見学でき素晴らしい造船会社です。

 

shimanami-shipyard.co.jp

 

www.hakatasb.co.jp

 

伯方島にいくと道路から建造中の船が見えます。

船って「でかいなあ」って思うことができます。

 

造船について

造船の建造は、人手が必要です。

自動車のように自動化、ロボット化できる部分が少ないのが現状です。

技術はいらないように見えますが

コンピュータを導入したのは他の製造業より早かったと記憶しています。

手計算ではとてつもなく難しい技術計算があり、設計のCAD化など

飛行機会社、自動車会社などと共にコンピュータシステムを推進してきました。

いま素晴らしい工場になってきてます。

 

読んで頂きありがとうございます。