hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【パソコン】ノートPCの不具合→解決した



 

先週の金曜日

突然ノートパソコンが正常に使えなくなりました。

再起動して、少し時間がたつとシフトキーが押されており、クリックすると範囲指定で選択してしまうのです。

 

まともに使えません。

 

excelでもワードでもエクスプローラーでも

wクリックしてしまうと選択したファイル全てが開いてしまうなど

間違ってdeleteキーなど押してしまうと大変なことに・・・・・

 

以下の作業をしました。 

1.必要なものをバックアップ(動かなくなるかもしれません)

2.ハードウェアを疑いました。

  (1)ssdの調子悪い

  (2)メモリーの調子悪い

 

(1)についてはスキャンディスクをすれば、大まかですが不具合があるかどうかわかります。

 不具合がある場合、正常に終了しない、時間がすごくかかって終了するなどがあります。

 最適化もしました。

(2)については、ハングしたり、急に再起動したりします。

  メモリの抜き差しを行いました。

  メモリ2枚さしなので1枚ずつチェックしてみる。1枚(4gb)

 

3.ソフトウェアを疑いました。

(1)ウイルスチェックをしました。

(2)windows10のupdateを疑いました。

   少し前の状態に戻してみました。

(3)msconfigでスタートアップに見知らぬプログラムがないか確認しました。

   気になるようなプログラムは存在しませんでした。

 

4.何度も再起動しますが、自動修復が表示されいつもの再起動ではありません。

  再起動すると一瞬治ったようでしたがすぐにおかしくなります。

 

一旦、シャットダウンし家に帰りました。

 

よく原因がわからないので

新品のssdを購入し、リカバリをしようと考えていたところ、

夜中に目がさめ、

「キーバードにごみが詰まっているかも????」

月曜日の朝、エアーダスターで吹き付けるとキーボードのシフトキーからごみが出てきました。

「解決」

しました。

 

最近外付けキーボードを使っているので、本体のものは使っていませんでした。

ゴミがたまっていたんですね・・・・

 

土日、グレーな休日でしたが良かった。

 

他人のpcのトラブルは、

助けてあげようって逆にパワーが出るんですが

いざ自分のPCがトラブると落ち込んでしまいました。

 

皆さんもバックアップを必ずとってください。

ディスクスキャン、最適化はたまに実行してください。

システムバックアップがあると安心ですね。

jp.easeus.com

がお薦めです。

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

「スマイル」

 

 

「胸を張って上を向いて歩こう

 

 

お題「捨てられないもの」