hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【猛禽類】鷹を触らせてもらいました。

 

先日、贈答用のブドウを買いに行っていました。

 

すると、が素敵な奥様の腕につかまって散歩中。

 

思わずかっこいい!!って言ったら

 

奥様が「触ってもいいですよ。大丈夫ですから」

 

頭をなでなで、首をなでなで・・・・・

口ばしで手をつついてきますが全然優しい。

 

鷹の「クーちゃん?」でした。

 

いい経験させてもらいました。

 

 

 

鷹について無知だったので少し勉強しました。

 

・種類は、ハリスホークだと思います。

・ペットショップでは出回ってなく、専門のペットショップで購入します。

 値段は25万~30万円

・飼い主を認識しやすく、性格もおおらかなので初めて鷹を飼う人はお薦めらいしいです。

・餌は、冷凍ひよこ、冷凍マウスらしいです。

種類によっては、自治体に許可がいる場合があるみたいです。

どちらにしても簡単には飼えないようです。

生き物は十分注意・勉強して責任もって飼いたいですね。

 

それから

鷹の寿命は35歳らしいです。

しかし、35歳を超えると70歳まで生きるらしいです。

なぜ2段階の寿命があるのか?

衰えた自分の古い爪、羽、くちばしを自分でとってしまい、

新しいものに生え変えさせることができれば70歳まで生き延びることができるそうです。

(これは野生の場合かな?ペットも食事ができなければだめってこと?)

 

車などと同じように古くなったパーツを新品に変えることによって

長持ちさせることができます。

人間も、病気になったところを治療することで延命することができます。

などと同じことなんですね。

 

このたかが再生して生き延びる話は、「童話」の話です。

ごめんなさい。

 

最後に

何度もいいますが、

生き物は、責任を持って飼いましょう。

勉強・知識を習得して飼いましょう。

 

読んで頂きありがとうございました。

 

「Smile☺スマイル☺笑顔」