hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【VBA】日付変換21/12/XXを20/12/XXに変換する

今週のお題「大人になったなと感じるとき」



f:id:hide_kichi:20210106085717j:plain


今現在ならば

コロナ感染予防の行動ができる人が大人かなあ・・・

緊急事態宣言が発令されて、
・午後8時以降 不要不急の外出の自粛
・飲食店などに対して営業時間を午後8時までに短縮し、
酒類の提供は午前11時から午後7時まで

などとなっていますが
昼に大酒飲んでマスクもせずに大声で大騒ぎするのがいいとは思えません。
そうゆうことが自分で判断できるのが大人ですかねえ・・・・

筆者も年齢は十分大人ですが、本当の大人にならないと・・・・思ってます。




EXCEL VBAのプログラムを1件作成しました。

内容は

年が明け、昨年の日付を年月で入力すると今年の日付になってしまうので
既に入力分をマクロで変換するものです。

例えば"12/01"で入力すると"2021/12/01"になってしまいます。
それを"2020/12/01"に変換します。

以下がソースです、参考にしてください。



Sub 日付CONV()

   Dim x As Range, i As Long
    For Each x In Selection
       
       If IsDate(x.Value) = True Then
            work_dt = x.Value
            If work_dt >= #11/1/2021# And work_dt < #12/31/2021# Then  ’11/1~12/31のデータを2020に変更する
                
               x.Value = DateAdd("yyyy", -1, work_dt)
               
            End If
       End If
       
    Next x

End Sub


</div>


EXCEL VBA日付変換


成人式を迎えた人おめでとうございます。大変な時だけど一緒に頑張りましょう。