hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【EXCEL_VBA】プルダウンのエラー

f:id:hide_kichi:20210909141613j:plain
EXCEL VBA

 プルダウンが時々なにも表示されなくなる。

 

 データ入力規則でエラー。

 

ファイル読み込み時には、以下のエラーが表示されます。

f:id:hide_kichi:20210909113221p:plain
ファイルopen時のエラーメッセージ

EXCEL_VBAのプログラミング不具合です。

プルダウンのデータを作成する時のデータ作成に
ミスがありました。
最後の","を削除していませんでした。
f:id:hide_kichi:20210909094908p:plain

f:id:hide_kichi:20210909094755p:plain


プログラムソースはこちら


 Range("B11").Select
 WORK_S = "AAAA,BBBB,CCCC,DDDD,"               
         
               With Selection.Cells.Validation
                      .Delete
                      .Add _
                      Type:=xlValidateList, _
                      Formula1:=work_s
                
                      .ErrorTitle = "エラータイトル"
                      .ErrorMessage = "エラーメッセージ"
                       エラーメッセージ表示許可
                      .ShowError = False
                
               End With
    

実は、不具合を放置していました。
たいした問題ではないだろうと思い、優先順位をさげていました。
ところが最近、

 ファイルを開くことができないトラブル

 

 (今までに経験ないトラブル!!)

 
が発生しました。


皆さんも少しのトラブル後回しにしないで解決していきましょう!!

簡単に説明していますが、
実際には複雑で、db(データベース)から読み込んで
いろんなセルにプルダウンを作成するプログラムを作っています。

読んで頂きありがとうございます。

 「☺Smile☺Smile☺」

 
お題「わたしの仕事場」