hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【夏の思い出】goto(5島列島)


五島

中学1年の夏休みのお盆、突然親戚のおじさんが「九州の五島へ行こう!!」と言い、

無理やり連れていかれました。

当時仲の良い友達もおじさんの親戚になるので3人で行くことになりました。

電車なので、2、3泊分の着替えと海水パンツ・シュノーケルだけ用意しました。

当時は夜間急行列車があり、尾道から博多まで、
もちろん自由席で夜は通路に新聞紙をひいて寝て行きました。(かなり昔です(笑))

朝、博多に到着し、そこから乗り換えで佐世保まで行きました。

佐世保からフェリーに乗って五島まで行くのですが、かなりの時間待ちがあり佐世保の商店街を友達と歩きました。何も覚えてないのですが女性が綺麗な人が多いのが印象的でした。これは電車の中でも思っていました。

今でも変わらないと思います。福岡、長崎の女性は綺麗な人が多いと思います。

フェリーの時間になり、佐世保から五島まで2時間30分くらいかかったと思います。
大きなフェリーで、瀬戸内海で走っているフェリーと比べものになりませんでした。

どの港に行ったか全然覚えてませんが
佐世保―有川 片道3100円
かな???

五島に着くと港のすぐそばの民宿に泊まり、
2日間、レンタカーで海まで行き潜ってました(シュノーケリングです)

最高にきれいな海で、魚が無茶苦茶多く、熱帯魚のようなきれいな魚もいました。
とにかく、感動でした。

観光みたいなことは一切してないと思います。

海で泳いで、美味いもん食べて、楽しい日々もすぐに帰る日がやってきました。
帰りですが台風が来て、フェリーが出港できなく、4時間くらいの待ちでようやく乗船しました。
乗ったのはいいのですが、揺れに揺れ、船酔いをし、ずっと吐いていました。

佐世保港に着き、来た道を帰っていきました。帰りの出来事はよく覚えていません。疲れ切っていたのでしょうね。

いつかまた五島へ行ってみたいと思ってます。

同じ行き方は無理なんで、新幹線でいくか?車でいくか?飛行機?ない(フェリーに乗りたいので)

いつの日か・・・・・・・・




今現在での情報

https://ekagen.net/archives/post-22266.html#toc5

車だと高速利用して佐世保港まで6時間くらいのようです。

ただいまメンテナンス中です


読んで頂きありがとうございました。

「Smile☺スマイル☺笑顔」

今週のお題「爆発」