便利家電と言えばパソコンでしょうか?(無理やりお題にこじつけています)
EXCELでデータ入力をすることがあり
少し気づいた事を書きます。
できたら
少し肩こりにいいかもです。
マウスを使うと肩こりになっちゃいます。
(もちろんマウスの方が操作しやすいものは沢山ありますが・・・・)
次のキーを使ってみてください。
①TABキー
データ入力しENTERを押すとEXCELは下のセルにカーソルが移動します。
右横のセル移動は、TABキーを使います。
バックは、SHIFT+TABキーです。
②セルのデータ修正は、F2キーを使います。
③プルダウンメニューの選択は、ALT+↓キーでメニューを表示し、↓、↑キーで選択し、ENTERです。
④ラジオボタンの選択はSPACEキーで選択です。解除もSPACEキーです。
こんなところですかね????
沢山言うと「めんどくせー」になってしまうので
こんなもんでやってみてください。
もちろん
Cntrl+C(コピー)、Cntrl+V(貼り付け)、Cntrl+A(すべて選択)は当然使います。
SHIFT+矢印キーもよく使います。
慣れたらマウスを使うよりも速く入力できると思います。
マウス・タッチパッド・キーボード混在で利用しましょう!!(マウスは無しでもいいかも??)
EXCELのメニュー
[データ]―[データツール]―[データの入力規則]を選択。
[設定]タブ―入力値の種類[リスト]を選択。
元の値
LISTにする項目を選択。
[=R34C3:R39C3]