hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【EXCEL】キーボードだけで入力

お題「便利家電」

便利家電と言えばパソコンでしょうか?(無理やりお題にこじつけています)

EXCELでデータ入力をすることがあり

少し気づいた事を書きます。

データ入力する時、キーボードだけで入力

できたら

少し肩こりにいいかもです。

マウスを使うと肩こりになっちゃいます。

(もちろんマウスの方が操作しやすいものは沢山ありますが・・・・)

次のキーを使ってみてください。

①TABキー

   データ入力しENTERを押すとEXCELは下のセルにカーソルが移動します。
   右横のセル移動は、TABキーを使います。
   バックは、SHIFT+TABキーです。


②セルのデータ修正は、F2キーを使います。

f:id:hide_kichi:20210407150031p:plain



③プルダウンメニューの選択は、ALT+↓キーでメニューを表示し、↓、↑キーで選択し、ENTERです。

f:id:hide_kichi:20210407145550p:plain



ラジオボタンの選択はSPACEキーで選択です。解除もSPACEキーです。

こんなところですかね????

沢山言うと「めんどくせー」になってしまうので
こんなもんでやってみてください。

もちろん
Cntrl+C(コピー)、Cntrl+V(貼り付け)、Cntrl+A(すべて選択)は当然使います。
SHIFT+矢印キーもよく使います。


慣れたらマウスを使うよりも速く入力できると思います。

マウス・タッチパッド・キーボード混在で利用しましょう!!(マウスは無しでもいいかも??)

補足:リスト作成方法

EXCELのメニュー

[データ]―[データツール]―[データの入力規則]を選択。
f:id:hide_kichi:20210408113415p:plain

[設定]タブ―入力値の種類[リスト]を選択。
元の値
LISTにする項目を選択。
[=R34C3:R39C3]
f:id:hide_kichi:20210408113443p:plain