hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

エディター操作 ブロック編集  & 自転車空気入れ

f:id:hide_kichi:20210802143248j:plain
f:id:hide_kichi:20210510144410j:plain

エディター操作 ブロック編集 




エディターの操作でブロックコピーをよく使います。
Terapadというエディターをよく使います。
いまだったらユーザーが意図することをaiが読み取って自動で作成してくれるんでしょうね・・・・・
きっとたぶんいいものがあるんでしょうね!!
古い人間ですみません。

下記のデータを作成する場合

f:id:hide_kichi:20210805150259p:plain

1.1行作成します

2.コピーします。
f:id:hide_kichi:20210805150343p:plain

3.1~9までを縦に作成します。
f:id:hide_kichi:20210805150426p:plain

4.エディターの操作です。
「編集」―「矩形選択」(CTRL+B でもよい)
16行目1-9までを範囲選択します。
「編集」―「コピー」(CTRL+C)

f:id:hide_kichi:20210805150458p:plain


5.ブロックコピーしたものを貼り付けます。
「編集」―「貼り付け」(CTRL+Ⅴ)
f:id:hide_kichi:20210805150525p:plain

簡単ですね。

便利なので昔からよく使います。
1985年頃pc-dospe(パーソナルエディター)がありましたがブロッキングコピーができました。
罫線も優れもので、ワープロの様に使っていました。まだ、ワープロ全盛の頃です。

昔の機械があり、機会?があれば紹介したいと思います。


それから

f:id:hide_kichi:20210802143248j:plain

ローソンで自転車空気入れを見つけました。

駅の自転車置き場にもこんな空気入れがあると便利ですよね。


「海・川・山など」自然相手で遊ぶのは十分気を付けてください。


読んで頂きありがとうございました。

「Smile☺スマイル☺笑顔」

今週のお題「自由研究」