hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【バイク】ETCをつけました

f:id:hide_kichi:20210602145758j:plain


友人が新車のバイク HONDAレブル1100ccを購入しました。
レブルには、ETCが標準でついているようです。

それで
旧バイク(KAWASAKI:Z1000)のETCがあまったので
筆者に譲ってくれました。

いい人だ!!



以前から

念願だった、愛車「VTR」にETCを取り付ける

ことができました。

四国にツーリングすると必ず高速を通る必要があり、

料金にかなり差がでてきます。

尾道今治 片道3,980円
 ETC(休日)片道1,880円

です。

最近の情報によると
来年2022年4月から バイクは普通車の半額になるそうです。
  2,310円 / 2  =  1,150円
です。
かなり、楽なツーリングになります。

楽しみです。


それではETCの取付について記述しておきます。


戸惑いましたが、ネットのおかげで無事つけることができました。


準備するもの

1. エーモン ターミナルセット(中) 電工ペンチ付
  ¥1,290




2. 分岐用配線コネクター

  ¥1,079


3. テスター
  ¥1,450



4. テープ端子セット(予備)
¥900
Litorange 端子セット 板厚を増す 230個入れ CA/CW104 オス/メスタイプ 絶縁スリーブ 付き 接続端子 エレクトロタップ 端子 配線 加工 DIY 真鍮 裸圧着端子 汎用 防水 自動車 バイク 修理 加工 コネクター


5. 結束バンド
TRUSCO(トラスコ) ケーブルタイ ナイロン結束バンド(耐候性タイプ) 4.8×249 100本入 TRJ250B



6. ビニールテープ
ニトムズ ビニールテープ No.21 黒 5巻パック 19mm×10m J2537



最初はバッテリーからリレーを絡めた配線を考えていましたが、テールランプの線を分岐することにしました。

テスターで計測すると12Vあり、そこを分岐することにしました。

ギボシ端子で2股にしようと思いましたが、線の長さに余裕がないので
「2.分岐用配線コネクターに変更しました。

準備していなかったので、急きょホームセンターに買いに行きました。

分岐後テスターで分岐先を測ると12v近くあるので大丈夫と判断しました。

ETC本体は、VTRの工具を置くスペースを利用し、
配線はタンクの下を既存の本配線に沿って配線しました。
結束バンド(インシュロック)で結束しておきました。

ETC.アンテナは、とりあえず前ブレーキフルードboxの上に設置しました。

①バッテリーのー端子を外して作業します。

  作業中に電気の通電を確認する時には当然ですがー端子をいったん接続します。


②シートを外して、テールランプの配線を確認しました。

12Vの電源をテスターで確認しました。

f:id:hide_kichi:20210624162147j:plain
テールランプの12V電源が来ている線を分岐します。黄色い線はETCの電源(+)とアース(-)


③分岐コネクターでテールランプの電源(+)とETCの(+)を分岐しました。

接続後、テスターで通電確認をします。

f:id:hide_kichi:20210624162043j:plain
分岐コネクターを付けるところです

④ETCのー端子をボディに接続します。

 取り付ける箇所は、当然テスターで通電確認はしておきます。
 テスターの+をバッテリーの+にーは取り付ける部分にあて電圧を確認します。12v程度あればOKです。

f:id:hide_kichi:20210624163508j:plain
アースをとったところです。

⑤ここでバイクのキーONでETCのランプがつけばOKです。キーをOFFでランプ消灯も確認します。

⑥アンテナを前ブレーキのフルードタンクまで配線します。

 タンクの下に本線の配線があるのでそれに沿って配線します。
 タンクは取り外そうとしましたが、ボルトを緩めるだけで配線できました。
 (タンクを外すのは何度もやってますので得意ですが、少し面倒なので良かった)

f:id:hide_kichi:20210624080816j:plain
タンクの下の本線と同じように配線しました

⑦アンテナは両面テープで貼り付けます

f:id:hide_kichi:20210624080753j:plain
ブレーキフルードboxの上につけました(向きが逆です(笑))

 作業完了です。


やってみればそんなに大変でもなかったです。

しかし準備には時間がかかりました。

結局、ギボシは全然使いませんでした。

しかしギボシも何度も練習し得意になりました。


次は、USBJ充電器にチャレンジです。

恐らくリレーなど購入していますのでそれを使ってみようかなと思います。

スマホの充電ができたら便利なので・・・・・

でも遠出するつもりはないんですけど・・・・・


読んで頂きありがとうございます。



「Smile☺スマイル☺笑顔」


お題「わたしの宝物」