hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【尾道弁】広島弁の中の尾道弁を残そう

f:id:hide_kichi:20191202150011j:plain


尾道弁】      【一般語】
戸をたて      ー  戸を閉めて
机をさげて     ー  机を持ち上げて
まけてつきゃあ   ー  まけてください
醤油がみてた    ー  醤油がなくなった
めぼ        ー  ものもらい
はみ        ー  マムシ
ぼれい、ぼっこ   ー  すごく
こばせ       ー  ボタン
やりゃんすで    ー  やらせて頂きます
ぼっこ、ぼれい   ー  すごい
がんつう     ー  かに
ていのうていこう  ー  連れなって行こう
おさめろ   ー  片付けろ
さしゅうこんかった ー  ながく来なかった
ゆうなったら    ー  ゆっくりになったら
はしる       ー  しみる
パソコンをめいだ  ー  パソコンを壊した
おしこみ      ー  押し入れ
みずや       ー  食器棚
わきゃない     ー  すぐに
たいぎい     -  しんどい
しゃんしゃんしとる -  しっかりしてる
きっぽ       -  頭の傷
じんじょ      -  正座
そばりがとれん   -  とげがとれない


などなど まだたくさんあると思いますが、
最近使わなくなったし、お年寄りとしゃべらなくなったので
思いつきません。
また思い出したら追加します。

他にもあれば教えてください。