hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【バイク】ホンダジュリオ:スロットあげるとエンジンダウン。メンテナンスしたらエンジンが正常になった

今週のお題「わたしと乗り物」
f:id:hide_kichi:20190820151040p:plain

ホンダジュリオをメンテナンスしました。
エンジンはかかるのですが暖気運転後スロットを上げるとダウン(エンジン停止)
原因はオートチョーク?キャブ?それとも・・・????
ダメもとでキャブレーターをクリーニングしました。結果直りました。快調でエンジンが吹き上がるようになりました。

メンテナンスの調整過程を述べておきます。
1.プラグを確認。交換しました。
2.キャブレターをクリーニング
3.エンジン快調

1.プラグを確認。交換しました。
  プラグを外す方法が難しいのでネット調べるとみなさん苦戦。
  メットインをはずす、メットインを外さないで穴をあける、
  サイドカバーなど全部外してエンジンむき出しに・・・・
  筆者はたいへんそうなので一番簡単な方法でチャレンジしました。
  プラグレンチを脇から突っ込んではずす。なんと楽にはずれました。
  ついでに新品と交換しました。(BR6HSA)
  プラグレンチを差し込んだ写真です。
 f:id:hide_kichi:20190827112346j:plain

2.キャブレターをクリーニング
  燃料ホースなどを外して、キャブレターの中をクリーニング。
  思ったよりきれいでした。
  念のため、クリーニングワイヤー・キャブレターエア―を吹きかけ
  慎重に元に戻しました。
  


3.エンジン快調
  エンジンかけると順調、全然問題なく吹き上がります。
  よーし!!

普通ならバイクやに持って行くことになるのですが、ダメ元でチャレンジ!!
修理費用をかけずに安く直しました。
写真があれば良かったのですが、正直テンパッテいてそんな余裕がありませんでした。