hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【しまなみ海道】尾道から船・自転車・フェリー・電車の旅

 

尾道⇒(船)瀬戸田⇒(自転車)⇒大三島

盛港⇒(フェリー)大久野島

⇒(フェリー)忠海⇒(電車)尾道

 

 

f:id:hide_kichi:20190129131513j:plain

しまなみ

 

尾道駅

40分1200円

http://www.onoport.jp/sightseeing/route4.html

瀬戸田港(生口島)

  耕三寺(西の日光)を拝観しレンタル自転車で海を見ながら大三島

    https://www.ononavi.jp/sightseeing/infooffice/detail.html?detail_id=399

大三島

  多々羅大橋を渡って

  → の駅 多々羅しまなみ公園

f:id:hide_kichi:20190129130849p:plain

しまなみ1

 愛媛県今治市 · 0897-87-3866

    営業中 ⋅ 営業終了時間: 17:00

  → 道の駅 しまなみの駅 御島

     島の反対側の道の駅自転車で(30分)

     柑橘類が安くて美味しい!!

     ミカンケーキがすきです。

  大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)

  神社前の大魚で食事(並ぶので神社に行く前に名前を記入してお参り)

  安くておいしい魚料理が食べれます。人気のお店です。
  大魚〒794-1304 愛媛県今治市大三島町宮浦5507−1

  0897-82-1725

  大三島で宿泊するとなかなかいいみたいです。食事が特にいいみたいです。

 

  注意:盛港までは、公共機関がないので

     の駅 多々羅しまなみ公園からタクシーがいいと思います。

             盛港でレンタル自転車の乗り捨てができたらいいのにね。

       →盛港(フェリー)→大久野島

   

sanyo-shosen.jp

   

www.qkamura.or.jp

  →大久野島→(フェリー)→忠海

  港に着いたところに全国的に有名なアヲハタの本社があります。

  (せっかく観光客が近くに沢山くるのに竹原市アヲハタはもっとアピール・ユーザーに還元すればいいのになあ・・??)

  忠海→JR呉線尾道へ(電車から見る海もいいです。海はもう沢山??)

  

   

 【おまけ】

 尾道で食べるもの

 1.尾道ラーメン(朱華園・みやち)

 2.お好み焼き(玉扇ぎょくせん・てまり・てっぱんや)

 3.からさわのモナカアイスクリーム

 4.三三九のたこ焼き(何十年も前おじさんが生きていたころは美味かった)

 5.桂馬のかまぼこ

 6.尾道浪漫珈琲 本店・こもん

 7.タイ料理が好きです。眺めがいいです。坂を歩いて行くのもよしです。

www.onomichi-viewhotel.co.jp/ryori.html
 

  

タイ料理 タイカレーが自慢|広島県 尾道|ビュウホテルセイザン

 

 

 

こんな感じかなあ・・・・少し個人的な見解が強いけど・・・・・

 

【追加】

(a).一日で尾道今治を自転車で走破はやめた方がいい。自動車とコースが違います。

(b).真夏は、長い距離自転車はやめた方がいい。熱中症に注意!!。逆に春、秋、冬がお薦めです。

(c).昔、尾道の駅前に魚市場(今は東尾道)がありました。それはそれは魚臭かった。でもそれが尾道の臭いなんです。