hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【バイク】愛車ホーネットのボルトを折ってしまいました。



2台目の愛車ホーネット250のウォターポンプのドレンボルトの頭が折れてしまった。

 

クーラントが少しだけ漏れていたので、ねじのゆるみかもしれないと思い

ボルトを締めていたらボルトが折れてしまいました。

 

かなり焦りましたが何とか折れたねじを取ることができました。

初めての経験でしたが、やってみるもんですねえ。(成功したので言ってます)

 

 

ねじを外す手順

以下を試みました。

 

1.センターポンチでねじの中心をくぼみをつけます。

 

2.折れたボルトは6㎜なので、1.5mmのドリルの刃で穴をあけます。

  電動ドリルを使いました。CRC556をかけながら数分すると穴が開いてきました。

  実は、ドリルの刃をここで2本折りました。しっかりした刃がいいと思います。

 

3.穴があいたら2mmのドリルで穴を大きくします。

  なかなか穴があきません。少し進んだ状態でエキストラクターを使いました。

 

4.エキストラクターをトンカチで穴にさしこみ、動かない状態になったところで

  ラチェットで回すとボルトが回り、すんなり外れました。

 

 

   

結果、簡単に書いてますけど大変でした。

 

(1)センターに折れたねじを外すものを買いに行きました。

(2)ドリルの刃を2本折ったのでネットで注文しました。

(3)エキストラクターをネット注文しました。

 

(1)、(2)で解決しました。

(3)は使いませんでした。

 

ホームセンターはネットより少し高いですが品質のいいものを置いていますね。

助かります。

残念ですがネットはむだ買いがたまにあります。

なので

ヨドバシカメラ」が店舗でAMAZON ベスト1の商品を売ってくれたら

ありがたいです。

 

 

 

新品のボルトはネットでは買えないので

(ネット見つからない。見つかっても割高)

 

尾道の「岡谷モータース」0848-22-3843にお願いしました。

本当に助かります。

ギター・歌のうまいオーナーがいます。感じのいいひとです。

先代もよかったです。

笑顔の多い面白いモータースです。

多分誠意をもって対応してくれると思います。

(ちょっとよく言いすぎました・・・)

 

読んで頂きありがとうございます。

 

「Smile☺スマイル☺笑顔」

修理をしてクーラントを補充し、エンジンをかけたらエンジン回らず。

燃料コック部分のゴムがひび割れしていたので交換しました。

それでもエンジンかからなかったの押しかけしました。

1発でかかりました。
ホット胸をなでおろしました。
良かった!!

バイク屋に頼めばすぐに解決できたかもしれません。

どこもかしこも値上げの世の中。

節約節約!!

スキルアップ!!