hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

雨対策、レインウェアの防水処理

お題「これ買いました」


f:id:hide_kichi:20210602145424j:plain








梅雨なのでレインウェアをよく利用します。

利用していくと撥水機能が弱くなるので


筆者の場合、

レインウェアを洗濯し、撥水剤を使います。


お薦めはこれです。

NIKWAX(ニクワックス) NIKWAX ウェア用洗剤 テックウォッシュ EBE181 & TX ダイレクトウォッシュイン EBE251 セット
NIKWAX(ニクワックス) NIKWAX ウェア用洗剤 テックウォッシュ EBE181 & TX ダイレクトウォッシュイン EBE251 セット



さらに防水効果を高めるには

防水スプレーを吹きかけていると更にいいです。

防水スプレーのお薦め商品は以下です。


LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420
LOCTITE(ロックタイト) 超強力防水スプレー 布・革 420ml DBS-420

手順は、



1.洗濯します
たらいにキャップ1杯の洗濯剤を入れます。
手洗いします。


2.防水処理します
キャップ1杯の撥水剤を入れ
レインウェアに撥水剤なじませす。5分程度つけておきます。


3,乾かします
干す前に水気はタオルで吸い取ります。
陰干しです。


4.軽くアイロンかけします



防水処理に使って余った水は、もったいないので

バイクのカバー・古めのザック・古めのレインウェアなどに使います。

かなり気に入っているので2本目を注文しました。


最後まで読んで頂きありがとうございました。

少しでも、笑顔のある一日でありますように!!

まだまだコロナ大変ですが

マスクは外さないようにしましょう。

黙食で!!