hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

わたしのプレイリスト & すこしのうんちく

今週のお題「わたしのプレイリスト」
f:id:hide_kichi:20210510144522j:plain

洋楽

ジョンレノン
マイケル・ジャクソン
リンジー・バッキンガム
フリートウッドマツク
スティビーワンダー
ローリングストーン
ケニー・ロギンス
ホイットニー・ヒューストン
バーバラ・ストライサンド
フォリナー
ステイング
エアロスミス
などなど

洋楽バラード

スティックス
キッス
10cc
Alfie

最近では
BTS
 ダンスがいい!!
でもjapan三浦大知EXILEなどかっこいい!!
などなど


邦楽

ミスターチルドレン
玉置浩二
久保田利伸
徳永英明
斎藤和義
ハナレグミ
くるり
ラブサイケデリコ
山下達郎
竹内まりや
荒井由実
河島英五
w.o.d
などなど

unchiku

20年前教育委員会Linuxサーバーを納入した頃のことを思い出しました。

その頃、どこの学校にも
インターネットを絡めたICTコンピュータシステムを構築していきました。

筆者が思っていたことは、Windowsも大事ですがLinuxも大事だと思っていました。

しかし誰も見向きもしてくれませんでした。

発展途上国には、日本が破棄するようなPCが学校にあると聞きました。

それをうまく利用できるのはLinuxが軽くていいとのことでした。

Linuxは、プログラミング環境もあり、プログラミングの基礎を勉強するには最適です。

Linuxフリーソフトです。プログラミング環境も当然フリーです。

現在だと、Android , MacOSLinuxがBASEで作成されています。

もしLinuxも学校で使っていたら日本のITレベルも上がっていたかもしれません。

発展途上国の人に日本のITレベルは既に抜かれているかもしれません。

最近、タブレットを学校で使えるようにしているようです。

大変でしょうが素晴らしいことです。

それはそれでいいことだと思います。

最近、Googleが新OS「Fuchsia」を発表しました。

https://japan.cnet.com/article/35171285/
https://gigazine.net/news/20210526-google-fuchsia-os-nest-hub/

まだ細かいことはよくわかりませんが

Windows,Linux,Android,Fuchsia複数ブートで利用すればいいと思います。

Chrome OSなどはUSBからも起動できるようです。

新しいものを使って、「失敗、試行錯誤、考えれば」いいと思います。

企業が使うのではないからです。企業はコンピュータシステムが動かないと大変なことになります。

子供たちには、なんでも完成品、便利なものを全て与えるのではなく、

未完成のものを考えながら使ってほしいです。

こんな機能がない・・・・・作ってしまえ!!くらいのファイトが欲しいですね!!

補足
昨日、電車で学校の女性の先生が隣に座り、タブレットを操作していました。

操作が速くかっこよかった!!

いろいろ大変でしょうが頑張ってください。


先生ってわかったのは、お連れさんとの会話でわかりました。


すこし違う話ですが

自転車だってパンクしたら自分で直しましょう。

修理手順はググったらいいのです。

街に自転車屋バイク屋も少なくなってきましたから・・・・・




最後まで読んでいただきありがとうございます。

少し・一瞬でも笑顔のある1日でありますように!!

「Smile・Smile・Smile」