hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

雨でじとじとしている

f:id:hide_kichi:20201201143815j:plain

今週のお題「雨の日の過ごし方」

昨日、

今年度初の「ムカデ」がでました。


田舎ならではです。

都会ではまずありえないでしょう。

昨年は久しぶりに刺され(噛まれ?)ました。

次の日痛いので病院に行きました。

30年前は、でかいムカデを踏んで逆襲に会いました。

暗い中デンキをつけようとしたとき、

針金ハンガーを踏んだと思ったのですが 

ムカデでした。

眠れなく救急に行きました。


田舎は、虫が多いのです。

ゴキブリも多い、ゴキブリが住みやすい気候もあるようです。

西日本は住みやすいみたいです。

でも嫌なやつばっかりではありません。

「蛍」はそろそろのようです。

セミ、クワガタ、カブトムシ、トンボ等なども見る、捕まえることもできます。


「ムカデ」にさされたら

1.熱湯で刺された箇所を洗う(やけどしないように)

2.ステロイド系の塗り薬を塗る

  ・ムヒアルファEX 15g
  ・フルコートf
  ・ベトネベートクリームS 10g

「ムカデ」を入らせない

・薄めた木酢液をムカデの通路にまく

・ムカデが嫌いなにおいハッカとヒノキを外、窓際にまく


など

最後まで読んで頂きありがとうございました。

まだまだ緊急事態宣言は続きますが、

感染予防を怠らないようにしましょう。

マスクを外さない!!

黙食!!

歩きタバコはやめましょう!!


少しでも、一瞬でも笑顔のある1日でありますように!!