hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

タバコからの卒業

f:id:hide_kichi:20201111155330j:plain




今週のお題「〇〇からの卒業」

タバコを卒業して随分たちます。

タバコをやめて15年になります。

きっかけは、高齢犬だったハナちゃん(ポメラニアン)が体調よくない時の

介護がきっかけでした。

タバコ吸うため庭で吸っていました。でもそのとき外に出るのも忘れて面倒みていました。

ハナちゃんの願掛けもあり、
それでタバコやめてみようと思いました。


でも誰にも宣言せずに、いつもタバコ持っていました。

自分にもプレッシャーをかけずに
いつでも嫌になったらタバコは吸えるんだ。
のスタンスでした。


2週間がすぎ、
友達の会社に行ったとき、友達のお兄さんが







どしたん、タバコ吸ってないじゃん

実はわしも禁煙して1年目なんじゃあ






吸いたかろー。1か月目になったら1本吸うてみい、
それから何か月かたって1本・・・・

それでわしはいまやめることができとるねえ




それから筆者は、

何回も禁断症状が起き、その都度我慢し

1か月目に1本、3か月目に1本、半年目に1本

それから除夜の鐘を聞きながら2、3本

吸って禁煙を続けていました。


すると3年目の

除夜の鐘を聞きながら

1本吸った時、気分が悪くなり

完全にやめることができた。
と思いました。



飲みに行っては、タバコ1、2本吸ったことはありましたが
不思議と次の日
吸うのを忘れていました。

それから、夕食後すぐにお風呂に入るようにしました。
(風呂の中でタバコは吸えませんから・・・・・・)


また、
禁煙してすぐ、知り合い3,4人禁煙させることができました。

「優柔不断なわしが禁煙できるんじゃけえ、あんたもできるじゃろ・・・」
って感じです。

タバコやめて良かったこと

1.タバコが原因の病気にならない。
2.ポケットのタバコスペースに空きができた。
3.タバコ代が他のものにまわせる。(宝くじ代など)
4.火災対策にもなる。
5.灰皿・吸い殻を片付ける必要がなくなった。
6.歯にニコチンがつかなくなった。



タバコをやめて悪かったこと

1. タバコの仲間とコミュニケーションがとれなくなった。
2. 無理やり休憩をしなくなった。
3. 少し間食が増えた。(体重増加)

      
筆者は、それまでネオシーダーなど使って
何度も禁煙を試みましたが失敗ばかりでした。

無理な禁煙をするという気持ちを捨てることが
大事と思います。

もうちょっとだけ頑張ってみよう
のスタンスでいいと思います。


それでは
コロナ禍まだまだ大変ですが

「Smile、Smile、Smile」で!!

花見で、マスク外して食べ歩きはやめよう!!

花見で、酒は慎もう!!

花見で、どんちゃん騒ぎはやめよう!!