hide_kichiの情報

気になる情報を適当にアップしていきます

【VBA】ACCESS DB INSERT & UPDATEが遅い

f:id:hide_kichi:20201012103157j:plain

VBAACCESS DB INSERT & UPDATEが遅い

筆者の場合
DBのINSERT&UPDATEする前にSELECT文のWHEREを見直しました。

WHEREをINDEXで検索するようにしました。

変更前
SELECT * DATA WHERE 色="赤" AND 品名="サンプルA" ;

変更後
ID1="サンプルA" & "赤" & XXXX
SELECT * DATA WHERE ID=ID1 ; ' IDはINDEX KEY

かなり我慢していましたが思い切って修正&改善したら
すっきりしました。

変更前は5000件で1時間程度
変更後は5000件で5分程度
です。
【早くすればよかった!!】
【#ハヨースリャーエカッタ】